マレーシア機の捜索に日本参加=「友好姿勢が日中関係に好影響」の声に中国の反応は?―中国版ツイッター

Record China    2014年3月12日(水) 16時57分

拡大

12日、マレーシア機の捜索に日本も参加。これに関して日本メディアは、「日本の友好的な姿勢が緊張状態の日中関係に良い影響を与えるかもしれない」と報道。はたして、中国のネットユーザーはどう見ているのだろうか。写真は北京で行われたマレーシア航空の記者会見。

(1 / 2 枚)

2014年3月12日、中国・昆明で先般起きた無差別殺傷事件に続き、多くの中国人が乗ったマレーシア機が消息を絶つなど、災難が絶えない中国。マレーシア機の失踪に関して、日本も輸送機を派遣するなど捜索に参加。これに関して日本メディアは、「日本が捜索活動に加わることで、日本の友好的な姿勢が示され、緊張状態の日中関係に良い影響を与えるかもしれない」と報道。一方中国のネットでは違った見方をするユーザーが多い。以下は中国語版ツイッターに寄せられた代表的なコメント。

その他の写真

「きな臭さを感じる。戦争の前触れか?」

「事態は航空機の捜索から違う方向に発展しているように感じる」

「日本は存在感を示すために捜索活動に加わったのだろう」

上述のコメントのほか、日本の捜索参加に否定的な意見が多かったが、以下のような意見も見られている。

「見つけるとしたら、日本人かもしれない。海洋における日本の実力は侮れない」

「日本は捜索する能力を持っている。いずれにしろ、航空機が見つかればそれでいい」

「日本の実力は否定できない。捜索する国が増えればそれだけ可能性が広がる」

「誰が捜索しようと、乗客の無事を願うことに変わりはない」(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携