Record China 2014年3月7日(金) 9時58分
拡大
6日、人民網によると、中国・北京市で行われている第12期全国人民代表大会第2回会議で、農業部の韓長賦部長が「私も遺伝子組み換え食品を食べている」と述べたことが、中国ネットユーザーの批判を浴びている。資料写真。
(1 / 3 枚)
2014年3月6日、人民網によると、中国・北京市で行われている第12期全国人民代表大会(全人代)第2回会議で、農業部の韓長賦(ハン・チャンフー)部長が「私も遺伝子組み換え食品を食べている」と述べたことが、中国ネットユーザーの批判を浴びている。
【その他の写真】
韓部長は「私は遺伝子組み換え原料を使った加工食品を食べている。具体的に言えば大豆だ。わが国の大豆油には主に輸入大豆が使われており、その多くが遺伝子を組み換えたものだ。しかし、輸入した遺伝子組み換え大豆は、すべて検査を通過している」と述べた。
この発言に、中国版ツイッターには多数のコメントが寄せられた。以下はその一部。
「本当のことを言いなさい」
「お宅にお邪魔して、見てもいいですか?」
「誰か食べているところを見たのか?」
「その場で食べなければ信じるわけがないだろう。簡単に騙せるとでも思っているのか?政府は国民の食品安全にもっと取り組むべきだ!」
「自分も食べてるのだからお前たちも食べろと?」
「あなたが食べるのは勝手だが、私たちに食べない権利をください」
「部長が食べたら私たちも食べないといけないのか?どういうロジックだよ」
「うまいならたくさん食べな!いずれにせよ私は食べたくない」
「部長さん、遺伝子組み換え大豆をどのくらいの期間、どのくらいの量を食べましたか?どうぞ家族3代に渡って食べて、中国の遺伝子組み換え事業に貢献でもしてください」
「遺伝子組み換え食品はもう避けようがない。私はもう避けるなんてぜいたくを言えなくなった。下水油にさえ当らなければそれでいい」(翻訳・編集/北田)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/2/27
2014/1/27
2014/1/8
2013/11/9
2013/11/8
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る