Record China 2014年2月4日(火) 21時39分
拡大
3日、英紙デイリー・メールが「中国の世界遺産・秦の始皇帝の兵馬俑は古代ギリシャ彫刻からインスピレーションを得て造られた」とする学者の説を紹介したことに、中国のネットユーザーが注目している。写真は兵馬俑。
(1 / 2 枚)
2014年2月3日、英紙デイリー・メールが「中国の世界遺産・秦の始皇帝の兵馬俑(へいばよう)は古代ギリシャ彫刻からインスピレーションを得て造られた」とする学者の説を紹介したことに、中国のネットユーザーが注目している。
【その他の写真】
ロンドン大学東洋アフリカ研究学院の教授は、「西安市の秦の始皇帝陵に副葬された兵馬俑が、古代ギリシャ文明との接触で生まれた産物である」と主張。最近、翻訳された古代ギリシャの文献には「兵馬俑が古代ギリシャ彫刻12体を原型として造られた」ことを証明する部分があるとした。教授は「始皇帝以前の中国に、等身大の彫像は存在しない」との理由から、「兵馬俑はアレキサンダー大王時代の影響を受けている」と指摘している。
このニュースに中国のネットユーザーは多数のコメントを寄せている。以下はその一部。
「でたらめを言うな!」
「当時、欧州との間に交流があったのか?」
「この学者が言いたいのは、中国人は昔からパクリをしていたということ?」
「韓国人と同じように恥知らずだ」
「この学者は英国人なのか?それとも韓国人なのか?」
「英国籍を取得した元韓国人か?」
「可能性はある。仏像は東西の文化が融合してできた産物、つまりギリシャ文化が仏教に影響を与えた産物である」
「コメントをしている一部の極端な人間は、劣等感の塊だということがわかる。この種の研究は何もわれわれに害はない。むしろ兵馬俑の宣伝になる。アレキサンダー大王の時代と秦の始皇帝時代は重なる。歴史を勉強しろよ」(翻訳・編集/北田)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/2/4
2014/1/18
2013/12/9
2013/10/17
2013/8/2
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る