安倍首相「心から感謝」=韓国・文大統領の豪雨被害の見舞いメッセージに答電

Record China    2020年7月18日(土) 21時10分

拡大

17日、韓国・ファイナンシャルニュースによると、安倍晋三首相が、九州を中心とする豪雨被害を受けて見舞い電を送った文在寅大統領に対し、感謝の意を伝えた。写真は安倍首相(出典:内閣府 https://www.kantei.go.jp/)。

2020年7月17日、韓国・ファイナンシャルニュースによると、安倍晋三首相が、九州を中心とする豪雨被害を受けて見舞い電を送った文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対し、答電で感謝の意を伝えた。

答電は16日、韓国・外交部を通じて送られた。安倍首相は「文大統領の心温まるお見舞いのメッセージに心から感謝する」とし、「日本政府は人命救助、緊急災害支援、そして1日も早い被災地の復旧のために最善を尽くす」と記したという。

これに先立ち文大統領は8日、九州を中心に大規模な豪雨被害が発生したことを受けて、日本に見舞い電を送っていた。

このニュースに、韓国のネットユーザーからは、「外交辞令にすぎない」「形式的なあいさつは意味がない」と冷ややかな声が上がる一方、「両国の温かい言葉のやりとりは、見ていて気持ちがいい」「両国の関係改善につながるといい」などといったコメントも寄せられている。

その他「文大統領と安倍首相は実は仲がいい?」「熊本へ旅行に行ったことがある。1日も早い復旧を」「被害が広がらないことを願う」「言葉だけでなくて支援も必要では?」などといった声も上がっている。(翻訳・編集/関)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携