米国務省がうっかりミス、「日本海」表記めぐる文書で「韓国」を「中国」と間違えて記載―米華字メディア

Record China    2014年1月18日(土) 16時47分

拡大

17日、「日本海」と「東海」の表記をめぐって対立する日本と韓国だが、米国務省が発表した関連文書に「韓国」を「中国」と間違えて記載した箇所があるという。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年1月17日、米華字メディア・多維新聞によると、米国務省が発表した「日本海」の国際表記をめぐる文書のなかに「韓国」を「中国」と間違えて記載した箇所がある。

その他の写真

日本と中国は東シナ海(中国名・東海)の領土問題で対立しているが、日本と韓国は「日本海」の「東海」表記をめぐり対立している。この2つの「東海」が米国務省を混乱させたようだ。

米国務省のサキ報道官は16日の記者会見で、「日本海」と「東海」の国際表記に関する記者からの質問を受け、「米国の立場はこれまでと変わらない」と答えた。米国務省はこの日、「日本海」の国際表記をめぐる日韓の対立に関する文書を発表したが、最後の一行の「日韓問題」とあるべき部分が、「日中問題」になっているという。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携