<靖国参拝>駐日大使が人民日報に寄稿「事前に察知し、参拝直前まで阻止行動に全力を尽くした」―中国

Record China    2014年1月13日(月) 15時22分

拡大

13日、中国の程永華駐日大使は人民日報に寄稿し、安倍晋三首相の靖国神社参拝について、「参拝を事前に察知し、参拝直前まで阻止行動に全力を尽くした」と強調した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年1月13日、中国の程永華(チョン・ヨンホア)駐日大使は人民日報に寄稿し、安倍晋三首相の靖国神社参拝について、「参拝を事前に察知し、参拝直前まで阻止行動に全力を尽くした」と強調した。

その他の写真

程大使は、安倍首相が「第1次政権中に参拝できなかったことは痛恨の極みだ」と繰り返し発言してきたことから、「率直に言って、この1年間で最も心配していたことだった」と指摘。「靖国参拝は日中関係に致命的な打撃を与える、触れてはいけないラインだ」と日本政府高官に繰り返し働き掛けてきたとした上で、「私と中国大使館は、首相の参拝を事前に察知し、参拝直前まで阻止行動に全力を尽くした」と強調した。

程大使はまた、安倍首相が第1次政権時代に、日中両国が対話を通じて政治的障害の克服と友好関係の促進で合意していたにもかかわらず、靖国神社を参拝したことについて、「困難と知りながらあえて行動したのであるから、一層悪質だ」と批判した。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携