韓国の防空識別圏拡大、中国の専門家が「感情的で危険な行動」と指摘―中国メディア

Record China    2013年12月9日(月) 16時51分

拡大

8日、中国広播網は記事「韓国が防空識別圏拡大を宣言、“韓国はあまりに感情的”と専門家」を掲載した。韓国には防空識別圏を改定する権利があるが、今の情勢での決定は感情的な行動で不測の事態を招きかねないと専門家は警告する。資料図。

(1 / 2 枚)

2013年12月8日、中国広播網は記事「韓国が防空識別圏拡大を宣言、“韓国はあまりに感情的”と専門家」を掲載した。

その他の写真

8日、韓国国防省は防空識別圏の拡大を宣言した。韓国が自国領土と主張している離於島(中国名は蘇岩礁。日中は島嶼ではなく領海の起点にならない岩礁だと主張している)も防空識別圏に含まれることとなった。韓国の防空識別圏改訂は策定から62年で初。

防空識別圏拡大について、中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官は「国際法と慣例に合致したもの」とコメントし、特に問題視する姿勢は見せていない。

しかし、中国国際問題研究所の楊希雨(ヤン・シーユー)研究員は、韓国はあまりに感情的だと批判する。韓国には防空識別圏を策定する権利があるが、東アジア情勢がかくも微妙な状況の時の改訂は残念だとした。東アジアの地理を考えれば各国の防空識別圏の重複は避けがたい。ならば不測の事態を避けるため、中韓は軍事ホットラインを開通し、連絡体制を強化しなければならないと提言した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携