尖閣諸島めぐる対立、日中両国に妥協はあり得ない―英メディア

Record China    2013年12月6日(金) 21時21分

拡大

5日、英BBC中国語サイトは、日中両国の東シナ海をめぐる紛争の解決は容易ではないと指摘した。写真は東京・池袋で行われた反中デモ。

(1 / 2 枚)

2013年12月5日、英BBC中国語版サイトは「日中両国の東シナ海をめぐる紛争の解決は容易ではない」と題し、山本武彦・早稲田大学政治経済学部教授の見解を紹介した。

その他の写真

日中両国の争いは、歴史上のあつれきの他に、両民族の誇りと自尊心が原因になっている。この2つの東アジア最大の経済体は、長期にわたって争ってきた。中国側はいつも日本の侵略の歴史を持ち出し、日本は中国脅威論というカードを利用する。現状では、日本と中国のどちらか一方が妥協の姿勢を示すことは考えられない。

日本大学の岩井教授も山本教授の意見に賛成している。東シナ海をめぐる日本と中国の今後の関係についても、「楽観的状況とは言い難い」と語っている。

安部政権と中国政府はそれぞれの立場上、譲歩はできないことから、問題の早期解決は困難だと山本教授は話している。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携