Record China 2013年12月5日(木) 8時0分
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2日、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、南シナ海の主権の強化を図るため、中国が同海域に沈んでいる数千隻の沈没船の所有権を主張し始めたと報じた。写真は空母「遼寧」。
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2013年12月2日、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、南シナ海の主権の強化を図るため、中国が同海域に沈んでいる数千隻の沈没船の所有権を主張し始めたと報じた。3日付で朝鮮日報(中国語版)が伝えた。
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南シナ海は古くから中国とインド、中東、アフリカ地区を結ぶ海上貿易の重要なルートだったため、海底には明・清代の貿易船やインドやアラブ、オランダや英国などの船舶から第2次世界大戦期の軍艦に至るまで2000隻以上の船が沈んでいると推計されている。
南シナ海の主権問題に関し、中国はフィリピンやベトナム、マレーシア、ブルネイ、台湾と争っている。こうした状況の下、中国政府は海洋考古プロジェクトに投資し、南シナ海一帯での発掘と沈没船の引き揚げを大規模に実施していくことを計画している。
南シナ海の主権を主張する中国政府は、南シナ海で沈没船を発掘する行為を不法行為と見なし、監督船による取り締まりを強化している。フランスの有名な水中考古学者フランク・ゴディオ氏は昨年、フィリピン国立博物館と共にフィリピン付近の南シナ海海域で13世紀に難破した中国の沈没船に関する調査を行っていた際、中国の沿岸警備隊から阻止された。
習近平(シー・ジンピン)国家主席は海洋強国建設の重要性をこれまで何度も強調してきた。中国が海洋考古プロジェクトや沈没船の引き揚げに力を入れるのは、南シナ海の主権を強化するためにほかならない。
中国政府が2009年に設置した中国水下文化遺産保護センターの劉曙光(リウ・シュウグアン)主任は「政府当局は中国が南シナ海の主権を有しているという歴史的証拠をより多く見つけ出したいと考えている」と話している。(翻訳・編集/HA)
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