中国の自動車メーカー、「謙虚さ」装い、欧米市場進出へ―独紙

Record China    2013年10月15日(火) 5時23分

拡大

11日、独経済紙ハンデルスブラットは「中国人の見せかけの謙虚」と題した記事を掲載した。写真は江蘇省連雲港市の港に並ぶ海外向け自動車。

(1 / 2 枚)

2013年10月11日、独経済紙ハンデルスブラットは「中国人の見せかけの謙虚」と題した記事を掲載した。12日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

世界最大の自動車市場・中国では毎年1550万台が販売されている。だが主導的地位にあるのは外国メーカーであり、中国メーカーは二次的地位に甘んじている。企業コンサルタントグループ・安永の最新調査によると、中国の自動車企業の3分の2が中国の自動車メーカーとサプライヤーは成功すると考えており、回答企業の78%が「中国の自動車は欧米市場で販売実績を上げるようになる」と予測している。

現時点では、中国の自動車販売は国内市場および新興国に限られている。中国の自動車企業のトップは世界市場進出について謙虚な姿勢を見せている。回答企業の92%が「中国自動車のレベルはまだ国際競争力を有しておらず、デザインやブランド認知度などの面で出遅れている」と答えた。

中国は過去に欧米メーカーとの合弁で利益を得てきたが、今は主客転倒している。最近、中国東風汽車(自動車)グループが経営不振にあったPSAプジョー・シトロエンの株式30%を12億ユーロ(約1600億円)で取得するとの報道があった。ドイツの自動車部品サプライヤーのプレー社やザーラギュムミ社はすでに中国企業に買収されている。

過去3年間、中国の自動車メーカーとサプライヤーのうち、わずか6分の1の企業が海外投資を行ってきたが、今後3年間で自動車メーカー3分の1とサプライヤー2分の1に拡大する見込み。自動車企業が国際的成功を勝ち取るのは中国の国家責任であり、2016年までに自動車産業が輸出のトップに躍り出ることは中国指導者層の願いでもある。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携