北朝鮮、全軍に「作戦動員態勢」を緊急指示=日米韓合同訓練への米空母参加に反発―韓国メディア

Record China    2013年10月9日(水) 14時0分

拡大

7日、北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部の報道官は談話を発表し、同軍最高司令部が全軍に作戦動員態勢を取るよう指示したことを明らかにした。写真は中朝国境の中国側で撮影された北朝鮮の兵士。

(1 / 2 枚)

2013年10月7日、北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部の報道官は談話を発表し、同軍最高司令部が全軍に作戦動員態勢を取るよう指示を出したことを明らかにした。韓国・聯合ニュースの報道をもとに8日付で国際在線が伝えた。

その他の写真

報道官は談話で、米原子力空母ジョージ・ワシントンが日米韓海上合同訓練に参加するため釜山へ入港したことを非難。各部隊に対していつでも即時に攻撃に入れる動員態勢を取るよう緊急の指示を出したと発表した。

これに対し、韓国国防省の報道官は8日の定例記者会見で、「韓国軍はすでに準備を整え、北朝鮮による挑発の可能性に備えている」と発表。また、「現在までのところ北朝鮮軍に特別な動向は見られないため、韓国軍の警戒レベルは引き上げていない」と述べた。

北朝鮮はこれまでにもたびたび韓国と米国を攻撃すると威嚇しているが、実際に何らかの行動を起こしたことはほとんどないこともあり、このような口先だけの攻撃には政治的目的があるものとみられている。(翻訳・編集/碧海)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携