パキスタン人「中国が道路を補修してくれたおかげで肉を食べられるほど豊かになった」―中国メディア

Record China    2019年12月19日(木) 13時10分

拡大

16日、環球時報は、パキスタンと中国をつなぐ「カラコルム・ハイウエー」に関連し、あるパキスタン人の話として「中国が道路を補修してくれたおかげで肉を食べられるほど豊かになった」と報じた。資料写真。

2019年12月16日、中国紙・環球時報は、パキスタンと中国をつなぐ「カラコルム・ハイウエー」に関連し、あるパキスタン人の話として「中国が道路を補修してくれたおかげで肉を食べられるほど豊かになった」と報じた。

環球時報は、米ナショナル・パブリック・ラジオ(NPR)のニュースサイトが15日、「中国がこの山岳道路の補修に数十億ドルを投資している」とする記事を掲載したことを紹介した。

それによると、NPRの記事はまず、「パキスタン北部の背の高い山脈を曲がりくねって中国西部に達するカラコルム・ハイウエーには多くのことが期待されている。両国は、貿易ルートとしての可能性を見てその道を補修している」「中国政府は、約20億ドル(約2190億円)を投資して160マイルに及ぶ区間を補修しており、工事は来年3月に完了する予定だ。この補修は、中国パキスタン経済回廊(CPEC)の重要なプロジェクトの一つだ」などと伝えた。

そして、「最近現地を訪れた記者は、この道路がパキスタンのコミュニティーに変化をもたらしていることに気付いた」と指摘。あるトラック運転手から「新しい道路を走るのをとても楽しみにしている。タイヤがパンクしたり、車を頻繁に修理したりしないで済むようになる」との声や、牧畜民からは「3年前に中国の企業が道路のこの区画を補修して以来、私の運命は変わった。人々は今、肉を食べられるほど豊かになった」との声が上がっていることを紹介した。

記事はまた、「The China-Pakistan Axis(中国・パキスタンの枢軸)」の著者であるアンドリュー・スモール氏が「この道路はまだ、貿易の増加に対する期待には応えていない。その主要な目的は、両国間の戦略的パートナーシップを強化することにある」との認識を示していることや、CPECのパキスタン側責任者であるLiaqat Ali Shah氏が「貿易はますます活発になるだろう。さまざまな関連産業がこの道路を使用できる」と期待を示していること、ある地元の教師が「カラコルム・ハイウエーとCPECにより、さらに多くの施設がここに建てられ、さらに多くの雇用が生まれるだろう」と述べていることも伝えている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携