Record China 2013年8月16日(金) 22時20分
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15日、中国でビジネスをする外国人の多くは、自国の常識と懸け離れた中国のやり方に戸惑う。中国でのビジネスは芸術に例えられるほど繊細で、「郷に入っては郷に従え」の姿勢で臨む必要がある。資料写真。
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2013年8月15日、中国でビジネスをする外国人の多くは、自国の常識と懸け離れた中国のやり方に戸惑う。中国でのビジネスは芸術に例えられるほど繊細で、「郷に入っては郷に従え」の姿勢で臨む必要がある。中国経済網が伝えた。
【その他の写真】
1、名刺交換は敬意を添えて。
名刺の交換は両手で行い、軽くお辞儀をする。そして敬意を表するため、名刺を受け取った後は数秒間目を通し、ポケットに入れずにデスクの上に置く。
2、時間を細かく指定する欧米のアポイントは通用しない。
通常、中国でアポを取る際、相手側に「(約束の場所に)着いたら連絡して」と返されることが多い。これは中国の一種の伝統で、仮に約束をしていても、さらに重要な面会が発生した場合には事前の約束をキャンセルすることも珍しくない。
3、「関係」の意味は連絡するだけの間柄ではない。
多くの外国人ビジネスマンは「関係」という言葉の真意を理解していない。「関係」とは、長年の付き合いにより築いた信頼関係で、ビジネスの前にまず友人になる。これが中国のやり方だ。
4、酒の席でビジネスが動く。
「酒に酔ってどうビジネスするのだろうか」と驚く外国人も多いが、中国の北部では酒の席でその人の性格を見極めることがある。酒の席での印象が良ければ、ビジネスはスムーズに進むというわけだ。そのため、ビジネスにおける酒はとても重要だ。(翻訳・編集/内山)
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