フライメディア 2019年10月15日(火) 18時20分
拡大
中国の主要都市で、急速に店舗や自動販売機での商品販売を展開し、多くのファンを虜にしているトイブランドがある。中国・北京発信のアートトイ(潮流玩具)ブランド「POPMART(泡泡瑪特/ポップマート)」だ。アジア圏を始め、世界中にコレクターがいる。
(1 / 6 枚)
中国の主要都市で、急速に店舗や自動販売機での商品販売を展開し、多くのファンを虜にしているトイブランドがある。それが、中国・北京発信のアートトイ(潮流玩具)ブランド「POPMART(泡泡瑪特/ポップマート)」だ。アジアを中心に活躍するアーティストたちとコラボレーションしたキャラクターを販売して、若者たちの間で話題となっている。代表的なキャラクターとして、 Molly(モリー)、PUCKY(プッキー)などのフィギュアがあり、そのほかにも多数のアイテムを生み出し、アジア圏をはじめ、世界中に多くのコレクターがいる。
【その他の写真】
これらのキャラクター商品は「盲盒(ブラインドボックス)」という、中身が見えない仕様の箱に入っている。一般に、1つの商品の大きさは約7.5〜8センチで、価格は59元(約880円)~。
様々なシリーズが販売されており、購入して開封するまで中にどんなキャラクターが入っているか分からないワクワク感が魅力。もちろん、商品が重複するリスクもあるが、そのドキドキ感もまた若者の好奇心を刺激しているようだ。
中でも大人気なのが、香港デザイナーのケニー・ウォン(KENNY WONG)氏がデザインしたオリジナルキャラクターの「Molly(モリー)」。 Mollyは、きれいなブルーの瞳に、少し不機嫌そうに口をとがらせた表情の女の子で、愛嬌のあるキャラクターが「癒される!」と大人女子を中心に大人気。様々なコスチューム?を着こなすMollyには、星座、十二支、海洋、昆虫シリーズなどのほか、中国ならではの、特色ある宮廷瑞獣や西遊記シリーズといった商品が販売されている。
また、商品によっては、「隠蔵(シークレットデザイン)」という、コレクター心をくすぐる激レアキャラクターも隠されている。これらはECサイト淘宝網(タオバオ)で、高額取引されるほどの人気だ。1シリーズ1セットは基本的に12個入り。シークレットデザインほしさに箱買いをするマニアも多い。店舗では、商品を振ったり、重さを確認する若者も多く、店頭にも「指で強く押したりしないで下さい。破損した場合は買い取り!」という貼り紙も出るほど、レアを当てようとする若者たちは、執念を燃やしている。(提供/フライメディア)
この記事のコメントを見る
http://flymedia.co.jp/
フライメディア
2019/10/1
2019/9/27
2018/10/26
2019/1/29
2018/2/5
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る