中国とEU、太陽光パネルで「友好的」な和解=EU内には不満の声も―中国メディア

Record China    2013年7月29日(月) 11時20分

拡大

28日、EUと中国による太陽光パネルのダンピング問題で、EU委員会のデフフト委員は「友好的」和解案で合意し、持続可能な価格で新たな市場バランスを取ることができるようになったと述べた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年7月28日、EUと中国による太陽光パネルのダンピング問題で、EU委員会のデフフト委員は「友好的」和解案で合意し、持続可能な価格で新たな市場バランスを取ることができるようになったと述べた。国際在線が伝えた。

その他の写真

数週間にわたる緊迫した交渉を経て、EUと中国は太陽光パネルに最低価格を設定することで合意した。EU側はこの合意案について、「友好的な和解案」と評価している。デフフト委員は、「新しい価格によって欧州の太陽光パネル市場は安定する。和解案をすぐに委員会に提出し、承認された段階で結果の詳細を公表する」と述べた。

EUは、8月6日から中国の太陽光パネルに高額の関税をかける仮処分を決定していたが、ドイツをはじめとする一部の加盟国が反対していた。双方は価格合意によって貿易紛争のエスカレートを回避できるとしているが、EUの太陽光パネルメーカーは、EU委員会はEUの工業を保護できなかったと批判的な見方をしている。(翻訳・編集/岡本悠馬)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携