都市の3分の1超が“ゴミに囲まれた街”に、5万ヘクタールの土地を占拠―中国

Record China    2013年7月21日(日) 7時50分

拡大

19日、騰訊網は記事「中国の都市、3分の1超が“ゴミに囲まれた街”に、5万ヘクタールの土地を占拠」を掲載した。ゴミ処理施設を持たない自治体も多い中国。ゴミ問題は深刻な社会問題となっている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年7月19日、騰訊網は記事「中国の都市、3分の1超が“ゴミに囲まれた街”に、5万ヘクタールの土地を占拠」を掲載した。

その他の写真

北京市で捨てられているゴミの量は1日あたり1万8400トン。2.5トントラックに積むと長さ50キロ弱の行列となる。しかもゴミは年8%ペースで増え続けている。上海市では1日2万トン、広州市では1日1万8000トンものゴミが捨てられている。

中国住宅・都市郷村建設部の統計によると、中国の都市の3分の1超が“ゴミに囲まれた街”になっているという。ゴミが占拠している土地は5万ヘクタールに達する。

ゴミ問題が深刻化しているのは都市だけではない。全国4万の郷鎮(小都市)、60万弱の行政村の大部分はゴミ廃棄施設を保有していない。毎年2億8000万トンものゴミが生み出されているが、「ゴミは風に飛ばされるのを待つのみ、汚水は蒸発するのを待つのみ」という地域も少なくない。

深刻な社会問題となっているゴミ問題。ようやく対策も始まりつつある。単純な埋め立てでは場所を取り過ぎると、焼却して容積を小さくしてから埋め立てる動きが広がっているほか、ゴミの分別や過剰包装を改めるべきだと呼びかける声も上がっている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携