中国政府関係者の特権?安全な「特別食品」―中国メディア

Record China    2013年7月11日(木) 20時20分

拡大

10日、食の安全問題が深刻化する中国で、政府関係者向けに安全に作られた「特別食品」に注目が集まっている。

(1 / 2 枚)

2013年7月10日、新華網によると、食の安全問題が深刻化する中国で、政府関係者向けに安全に作られた「特別食品」に注目が集まっている。

その他の写真

それによると、「特別食品」は政府が管轄する専門農場や工場で作られる。作物や製品は有機栽培、無農薬などで安全に管理され、野菜や肉は政府機関の食堂に直送。政府幹部や高級官僚だけが味わえるほか、時には賄賂の役割も果たしているという。

中国メディアによると、北京市の西部郊外に「特別食品」の巨大な生産農場があるほか、全国各地に同様の規模の拠点が存在する。いずれも税関など政府関連機関が管轄しており、そこで作られた肉や野菜は「安全」であることが特に強調して出荷されているという。

一方、中国では長く食の安全が問題となっており、関係者の間には「庶民と権力者の食べ物が異なる。食の世界も二重基準か」と批判が出ている。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携