習近平国家主席は胡錦濤前主席以上に毛沢東に似ている=改革派は失望―米紙

Record China    2013年6月10日(月) 20時0分

拡大

8日、英公共放送・BBC電子版(中国語サイト)は記事「ロサンゼルスタイムズ:習近平は胡錦濤以上に毛沢東に似ている」を掲載した。就任後に見せた一連の動きは改革派を失望させるものとなった。写真は習近平国家主席。

(1 / 2 枚)

2013年6月8日、英公共放送・BBC電子版(中国語サイト)は記事「ロサンゼルスタイムズ:習近平胡錦濤以上に毛沢東に似ている」を掲載した。

その他の写真

習近平(シー・ジンピン)国家主席の訪米後、米メディアは続々と関連報道を報じている。ロサンゼルスタイムズは8日、習主席は前任の胡錦濤(フー・ジンタオ)氏以上に左派的、毛沢東的だと評した。

学術界とメディアへのコントロール強化。南シナ海問題、東シナ海問題に対する強硬姿勢。就任後初の外訪先としてロシアを選んだこと。習主席就任後の一連の行動は前任者と比べてより強硬であることを示している。

いまだに中国人の多くが習主席の心は改革にあると信じているが、中国共産党内の改革派には失望が広がっている。ある学者は「中国はすでに改革のタイミングを逃した」と悲観している。胡前主席の場合、就任後5年間は改革に着手するのではとの期待が残っていた。習主席は就任後わずか半年でそうした期待は失われてしまった。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携