麺の宗主国論争に決着!遺跡から4000年前のラーメンを発見―中国メディア

Record China    2013年4月13日(土) 23時42分

拡大

11日、人民網は記事「世界最古の食べ物:中国で4000年前の麺を発見」を掲載した。世界的な料理・麺。中国人、イタリア人、アラビア人はみな自分たちこそが発明者だと言い争ってきたが、ついに終止符が打たれた。

(1 / 2 枚)

2013年4月11日、人民網は記事「世界最古の食べ物:中国で4000年前の麺を発見」を掲載した。

その他の写真

世界的な料理・麺。中国人、イタリア人、アラビア人はみな自分たちこそが発明者だと言い争ってきたが、ついに終止符が打たれた。黄河流域の喇家遺跡から4000年前の麺が発見されたのだ。お椀の底に残っていたものだという。4000年といえば他国の麺の歴史とは比べものにならない。中国こそが最古の発明国であることが明らかになった。

こうした古代の食料は他にも見つかっている。英国では5500年前の焦げたパンが石器とともに見つかっている。中国でも墳墓から2400年前の青銅器からスープが発見された。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携