日本の教科書「尖閣は自国領」、では「中国の教科書に天安門事件は載っているのか?」―中国版ツイッター

Record China    2013年3月28日(木) 18時56分

拡大

26日、文科省は来春から使用する高校教科書の検定結果を発表した。うち、地理の教科書2種類すべてと政治の教科書7種類中の6種類には、尖閣諸島と竹島が日本の領土と記載されていることがわかった。写真は中国の中学の歴史教科書(2003年撮影)。

(1 / 2 枚)

2013年3月26日、文科省は来春から使用する高校教科書の検定結果を発表した。うち、地理の教科書2種類すべてと政治の教科書7種類中の6種類には、尖閣諸島(中国名・釣魚島)と竹島(韓国名・独島)が日本の領土と記載されていることがわかった。

その他の写真

26日、中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官は、定例記者会見でさっそくこれについて反発。釣魚島は中国の固有の領土であり、日本側は歴史と現実を認めて過ちを正し、両国関係の改善のために現実的な努力をすることを希望すると発言した。韓国外交部東北アジア局の朴俊勇(パク・ジュンヨン)局長も26日午後、在韓日本大使館の倉井高志局長を呼び、これに抗議している。

中国メディアでもこのことが報じられると、中国共産党機関紙・人民日報傘下の環球時報が開設する“中国版ツイッター”の公式アカウントには次々と一般からの意見が寄せられた。

「日本政府が昨年に尖閣諸島を国有化して日中関係の悪化を招いたことは、日本にとって何の教訓にもなっていないようだ。さらに、後世に向けて憎悪の種をまくとは」

「幼少からこのような教科書で教育を受けていれば、将来的に彼らがどんな認識を持つかは想像に難くない」

「日本は彼らの次世代から“知る権利”を奪い、史実を隠し、著しくその責任を放棄している。このような国家に成長はあるだろうか?まったくもってして悲劇的な国である!」

「抗議なんかしても何の意味もないぞ、武力を行使しなければ尖閣は取り戻せないだろう」

このような反感のコメントが集まることは予想の範囲内だが、自国の教科書や報道姿勢に疑問を投げかけるコメントも多く寄せられていた。以下はその一部。

「中国の教科書に天安門事件の記載はあるか?文革時代に横行したあらゆる暴力については?大躍進政策で何人の人が犠牲になったか書いてあるか?」

「中国の教科書に史実の改ざんはほとんどないとでも?」

「この反日新聞、“五毛党”くらいしか読んでないよ」(※五毛党:インターネット上で世論の操作・誘導を行う投稿要員)

「マスコミが最も大切にすべきは公正な報道だろ?環球時報のような無節操な新聞は“五毛党”くらいしか信じてないぞ」

「厚顔無恥な新聞。日本の教科書には『中国も尖閣諸島の領有権を主張している』とちゃんと書いてあるぞ。事実の隠ぺいやでたらめはよせよ」(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携