米企業が中国市場で成功するには?―米誌

Record China    2013年3月8日(金) 16時1分

拡大

6日、中国市場で真の成功を収めるには中国に溶け込む必要がある。写真は杭州で武術を習う外国人。

(1 / 3 枚)

2013年3月6日、環球時報によると、3月4日に発行された米フォーブス誌に「米企業が中国で犯す最大のミス、教訓得られるか」と題した記事が掲載された。米企業が中国市場で真の成功を収めるには中国に溶け込む必要があると伝えている。

その他の写真

1年前には米アップル社の直営店・アップルストアには最新の端末を購入しようと多くの人が詰めかけ、徹夜で行列する人も出たが、現在では状況は一変。アップル社の株価は大きく下げ、韓国サムスンが中国市場のシェアの25%を占めている。こうした結果が生まれた要因について、3つの特徴が見いだせる。

1.スピードが全て。時には営業スケジュールのルールを無視することも必要だ。

2.中国を欧州連合(EU)と同様に見る。中国は単一の市場ではなく、民族も言葉も習慣も、ブランドの嗜好(しこう)も異なる。

3.ユーザー数5億人を擁する中国のネット市場環境を見直す。インターネットサービス会社30社のうち29社が現地企業であり、外資企業はグーグルのみだが、新情勢のネット市場環境を十分考察する必要がある。

「中国は他とは違う」という教訓を得て、中国に溶け込まなければ成功は収められないだろう。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携