台湾・蔡総統、中国に対抗するため日本との協力強化に意欲―米メディア

Record China    2019年3月3日(日) 11時40分

拡大

2日、米ボイス・オブ・アメリカの中国語版サイトは、台湾の蔡英文総統が増大する中国からの脅威に対抗するため日本との協力強化に意欲を示したと報じた。写真は蔡総統。

2019年3月2日、米ボイス・オブ・アメリカの中国語版サイトは、台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)総統が増大する中国からの脅威に対抗するため日本との協力強化に意欲を示したと報じた。

記事は「日本大手紙の産経新聞が2日付の一面トップで蔡氏の単独取材の内容を掲載し、同氏のこうした考えを伝えた」とし、蔡氏が先月28日、同紙との単独取材で、安全保障問題やサイバー攻撃に関して日本政府と対話したいとの意向を表明したことを伝えた。

そして「蔡氏は、地域の安定性の観点から、日本と台湾は対話と中国軍の動向に関する即時情報の共有などを通じて関係を強化すべきだとの見方を示し、対話の形式は日本側の決定と取り決めに従うとした」「蔡氏は日台関係での安倍首相の思い切った決定を称賛し、同首相を台湾の友人と呼んだ」などと伝えた。

また「蔡氏が前回、海外メディアの取材に応じたのは2月中旬だ」とし、「蔡氏はCNNとのインタビューの中で、2020年の総統選での再選に向け出馬の意向を表明した」とも伝えた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携