念願叶って初訪日したフランス人 友人から「中華」と言われて驚いた 日本で進化した料理とは 10-01 06:10
W杯出場枠が“4.5→8.5”に増加も「アジア最終予選の難しさはさほど変わらない」。識者がそう語る根拠とは? 10-01 06:10
米政治学者「石破新首相は米国にとって頭痛の種になる可能性も」―中国メディア 10-01 06:05
自民〝石破政権〟誕生前から大ピンチ…「解散発言」「市場ショック」「不穏人事」の三重苦 10-01 06:04
イオンモールにも近く、駅まで徒歩約5分! 209坪の広い敷地ときれいに手入れされた庭でのんびり田舎暮らし【岡山県津山市】 10-01 06:03
直接的な結びつきはなさそうだが、地形や気候がお金にかかわってくる理由とは?【図解 地理と経済の話】 10-01 06:03
Koki,「韓国ラブコメ漫画」実写化主演に早くも不満の声…“さえない容姿”再現も立ちはだかる“本家の壁” 10-01 06:01
これが40歳?韓国プロ野球チア、バッキバキの大胸筋のぞくタンクトップ姿に反響「魅力的すぎる!」【PHOTO】 10-01 06:03
ソウルで出会った絶品“韓牛”グルメ!カジュアルに楽しむならここだ! 10-01 05:44
インドの高級美容市場は特有の課題を抱えながらも大きな成長の可能性を秘めている、とカーニーおよびLUXASIAが報告 10-01 05:56

韓国造船業、「受注単価で日中を大きく上回った」と韓国メディア

Record China    2019年2月26日(火) 9時30分

拡大

24日、観察者網は、韓国が受注した造船の単価が日本や中国を上回ったと伝えた。資料写真。

2019年2月24日、中国メディアの観察者網は、韓国が受注した造船の単価が日本や中国を上回ったと伝えた。

記事によると、韓国メディアの亜洲日報は、英国造船海運分析機構のクラークソンズ・リサーチが22日に公表した統計資料を基に、「1月末までの韓国の手持ち工事量は461隻で、総額544億ドル(約5兆9840億円)となり、1隻当たりの平均造船価格が1億1800万ドル(約130億円)になった」と伝えた。

亜洲日報は、「韓国の造船受注数は中国より少なかったが、1隻当たりの平均造船価格では中国や日本より高くなった。しかも、2万TEU型以上のコンテナ貨物船と液化天然ガス船など、付加価値の比較的高い船舶が多い」と指摘したという。

同記事によると、中国の手持ち工事量は1474隻で、総額609億ドル(約6兆7000億円)となり1隻当たり4131万ドル(約45億4000万円)、日本は557隻で、総額244億ドル(約2兆6840億円)となり、1隻当たり4380万ドル(約48億1800万円)だった。韓国の1隻当たりの価格は中国と日本の約3倍になったという。

韓国が受注した船舶の中で、比較的多かったのが17万4000立法メートルクラスの液化天然ガス船で、1隻当たりの価格は1億8200万ドル(約200億円)から1億8400万ドル(約202億4000万円)に値上がりした。韓国の液化天然ガス船の受注規模は193億ドル(約2兆1230億円)で、中国の24億ドル(約2640億円)や日本の29億ドル(約3190億円)と比べて8倍以上となったという。

観察者網は、「クラークソンズ・リサーチが12日に発表したデータによると、今年1月の全世界の新規累計受注量は214万CGT(標準貨物船換算トン数)で、合計78隻だった」と紹介。「中国は108万CGTで1位であり、韓国は58万CGT(12隻)で2位、イタリアが24万CGTで3位、日本は20万CGTで4位だった」と伝えた。また、韓国の昨年の受注量が1263万CGTとなり、7年ぶりに中国(915万CGT)を超えて受注量で世界一となったことも紹介した。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携