給与未払いが原因?ドログバの移籍、上海申花FCの声明はまだなし―中国メディア

Record China    2013年1月29日(火) 15時40分

拡大

28日、コートジボワール代表FWを務めるサッカー選手ディディエ・ドログバが、トルコのガラタサライに移籍することが同クラブの発表でわかった。ドログバは昨夏に中国スーパーリーグの上海申花FCに移籍したばかりで、まだ契約期間を残している。

(1 / 4 枚)

2013年1月28日、コートジボワール代表FWを務めるサッカー選手ディディエ・ドログバが、トルコのガラタサライに移籍することが同クラブの発表でわかった。ドログバは昨夏に中国スーパーリーグの上海申花FCに移籍したばかりで、まだ契約期間を残している。中国の大手ポータルサイト・新浪(Sina)スポーツ版が伝えた。

その他の写真

2012年夏、英プレミアリーグのチェルシーFCから中国スーパーリーグの上海申花FCに移籍したドログバ。2012年シーズンの後半は8ゴールという成績を残した。しかし、シーズン終盤になると、同クラブの給与未払い問題が盛んに報じられるようになる。2年半の契約で入団したドログバにも同様に、給与が支払われない状況が続いたため、同選手は国際サッカー連盟(FIFA)に信書を送って窮状を訴えたとも伝えられる。

そのため、ドログバの移籍はとくに不思議はない話。本人もまだ欧州で活躍したいとの意向があり、イタリアへ移籍する可能性も濃厚とされていた。しかし今月28日、ドログバの獲得を発表したのはトルコのプロ1部リーグ・シュペルリガのガラタサライSK。ウナル・アイサル会長の談話によると、ドログバは「ビッグクラブでプレイすることができ、興奮している」と話している。契約期間は18カ月で、欧州各メディアによってバラつきはあるが、報酬はトータルで850万ユーロ(約10億3900万円)との情報も出ている。

さて、契約期間が大幅に残っているはずの上海申花FCは、現段階ではまだこれに関する声明を発表していない。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携