安倍首相の親書、いまだ習近平氏に手渡せず―中国メディア

Record China    2013年1月25日(金) 0時35分

拡大

24日、安倍首相の親書を携えて22日に訪中した公明党の山口代表だが、習近平総書記との会見はいまだ実現せず、親書も手渡せないままでいる。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年1月24日、環球時報によると、安倍晋三首相の親書を携えて22日に訪中した公明党山口那津男代表だが、習近平(シー・ジンピン)総書記との公式会見が行われないため、親書も手渡せないままでいる。

その他の写真

23日夜、日本メディアは習近平総書記が山口代表一行との会見を行わず、韓国の朴槿恵(パク・クネ)次期大統領の特使と会い、親書を先に受け取ったと伝えた。韓国メディアは中国での日韓特使外交戦で韓国側が勝利したと報じている。

22日夜、安倍首相は日本のテレビ番組に出演し、今後の日中関係について「尖閣諸島の主権は日本にある」と強調したうえで、両国の関係を修復するために「戦略的互恵関係にお互い戻りましょう」と中国側に呼びかけた。「安倍首相は尖閣問題で強硬な姿勢を示しながら、日中関係を安定させようとしている」と中国の学者・呉懐中(ウー・ホワイジョン)氏は指摘している。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携