<サッカー>日本代表選手にはスポーツ精神なし?自メディアの指摘に中国ネットユーザー猛反論

Record China    2019年2月12日(火) 16時50分

拡大

サッカー・アジアカップの表彰式での日本選手らの振る舞いについて、中国の自メディアが批判的な記事を掲載。これに対し、ネットユーザーからは猛反発が起きている。資料写真。

サッカーアジアカップの表彰式での日本選手らの振る舞いについて、中国の自メディアが批判的な記事を掲載。これに対し、ネットユーザーからは猛反発が起きている。

中国では近年、「自メディア」と呼ばれる新興メディアが各種のポータルサイトに記事を配信するようになっている。一口に新興メディアと言っても、その規模や記事の質はまちまちで、中には「いいがかり」とも取れるような記事を配信するところもある。

9日に大手ポータルサイト・網易に掲載された自メディアの記事は、1日に行われたアジアカップ決勝でカタールに敗れて準優勝に終わった日本代表選手らの姿勢を問題視。「スポーツ精神はどこへ?」という見出しを付け、「日本の選手は表彰台に15秒しかとどまらずにすぐにその場を後にした。さらに怒りを覚えるのは試合後、カタールが整列してあいさつをする際も日本の選手たちは無表情。これは非常に相手や観客をリスペクトしていない感じを抱かせるものだった」などと論じた。

ただ、中国のネットユーザーはこうした指摘に問題があることを十分理解しているようで、「負けて喜べっていうのか?」「何でもスポーツと政治をごっちゃにするなよ」「ごみみたいな文章だな」「記者の言うスポーツ精神とは、負けたら泣きわめくか笑うかすることなのか」「頭が悪いのか。負けてもへらへらしているのが正しいっていうのね。じゃあ、中国代表は世界で最もスポーツ精神のあるチームだな」といった批判が殺到している。

中国では欧州のトップリーグの試合が数多くテレビ中継されていることもあり、サッカーファンの目は肥えているようだ。(北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携