Record China 2012年12月14日(金) 11時32分
拡大
13日、香港人の“デモ好き”を批判したジャッキー・チェンが、世間の大きな非難にさらされている。「ジャッキー発言規制法」を求める声まで上がっている。写真はジャッキー・チェン。
(1 / 8 枚)
2012年12月13日、「香港人はデモが大好き」と批判したジャッキー・チェンが、世間の大きな非難にさらされている。“ジャッキー発言規制法”を求める声まで上がっている。明報が伝えた。
【その他の写真】
過去にも幾度となく、軽々しく語った言葉が世間の批判を浴びてきたジャッキー。今回、香港人を激怒させているのが、中国の週刊誌「南方人物周刊」の独占インタビューでの発言だ。ジャッキーいわく、「香港人は世界一のデモ好き」。「中国を罵倒し、政府高官を罵倒し、何でもデモに発展させる。デモを行っても良いテーマは何か、してはいけないのは何か、規定を作るべきだ」「すでに中国に返還されたのに、なぜ中国の政府高官を罵倒するのか」「英国時代の香港には自由がなく、こんなにデモはなかった。それは英国の管理が厳しかったから。我々は自由が好きだが、かと言って何でも望み通りになるわけではない。香港人は何に対しても罵ることしか知らない」などなど、持論を展開した。
これらの発言が、香港のネットユーザーの怒りを爆発させた。「浅はかな知識と狭い視野で、社会を論じるな」「中国への愛国アピールか?」「香港の恥」などの批判がネット上を駆け巡り、「また出たよ…」とジャッキーの失言にため息をつく人も。さらには、「香港は、ジャッキー発言規制法を作って管理すべきだ」という意見まで飛び出している。
社会の反応についてジャッキーは13日、ミニブログの中でコメントを発表。「思ったことをすぐ口に出してしまう悪い癖がある」と認め、香港をおとしめるような意味は一切ないことを語っている。(翻訳・編集/Mathilda)
この記事のコメントを見る
Record China
2008/6/4
2009/3/31
2009/4/20
2010/8/26
2012/12/9
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る