17歳「精日分子」、ネットに国家侮辱発言連投で行政拘留―中国

Record China    2018年12月20日(木) 10時40分

拡大

19日、中国メディアの観察者網や澎湃新聞によると、ネット上に日本軍国主義を崇拝したり国家や民族を侮辱したりする発言を繰り返し投稿していた江西省宜春市の17歳の「精日(精神日本人)分子」がこのほど、地元の公安当局に行政拘留された。

2018年12月19日、中国メディアの観察者網や澎湃新聞によると、ネット上に日本軍国主義を崇拝したり国家や民族を侮辱したりする発言を繰り返し投稿していた江西省宜春市の17歳の「精日(精神日本人)分子」がこのほど、地元の公安当局に行政拘留された。

男は今月以降、ウェイボー上で「南屠30万」など複数のアカウントを使用し、「われわれは大日本帝国に感謝すべき」「(中国人は)なんとも卑劣な民族だ」などの「精日辱国」発言を20件近く連投したという。

侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館(南京大虐殺記念館)のウェイボー公式アカウントは19日、事件の概要を伝える投稿を転載した上で、「一人現れたら、一人取り締まる。決して容赦しない」とのメッセージを出した。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携