サッカー中山雅史選手引退に中国ファン大揺れ、「ゴンとカズはモンスターだ」―中国版ツイッター

Record China    2012年12月4日(火) 19時29分

拡大

4日、サッカー元日本代表FWの中山雅史選手が、今季限りで現役引退を表明した。日本のサッカーに熱い関心を寄せている中国のファンにとっても、このニュースは大きい。中山選手のように年齢に関係なく長いキャリアを築いてきた選手は、中国でも前例がないと考えられるからだ。

(1 / 2 枚)

2012年12月4日、サッカー元日本代表FWの中山雅史選手が、今季限りで現役引退を表明した。現在、45歳の中山選手。1998年のW杯フランス大会では日本人選手として初のゴールを決めたほか、Jリーグでは最優秀選手や得点王など輝かしい成績を残している。

その他の写真

日本のサッカーに熱い関心を寄せている中国のファンにとっても、このニュースは大きい。中山選手のように年齢に関係なく長いキャリアを築いてきた選手は、中国でも前例がないと考えられるからだ。“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトでは、矢継ぎ早に驚きのコメントが寄せられている。中山選手と同年齢で現役の三浦知良選手と並べて、「この2人はモンスターだ」と称賛する声も多い。中国語で“老妖精”とも呼ばれているようだ。以下はその一部。

「学生のころよく見てたなあ。彼と同世代の中国人選手なんて、みんなブクブク太ってとっくに辞めていったよ。まだ現役とは本当に尊敬する。あと、三浦選手ね…ホント、神だね」

「98年W杯の時にはすでに“老将”って呼ばれてた人だよね? 脅威だね」

「おい、まだ現役だったのかよ!」

「ここまで来ると歴史だね」

「日本の伝説的プレイヤーが引退か。本当に残念だけど、おつかれさま!」

「敬服に値する。ここまでサッカーを続けたということは、心から好きなんだろうね」

「日本人がうらやましいな。楽しんでサッカーをやっているんだね!たとえ何歳でも!サッカーは日本人の友達なんだ、本当に!」

「選手が45歳になるまでプレイできるリーグって、学ぶべきところが多いよ」

「三浦知良…ああいう人のやっていることこそ“追求”って呼ぶんだろう。年齢を感じさせないね」

ちなみに、「次は稲本潤一なのかな…」「そういえば川口能活ってまだやってるの?」という声も散見された。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携