<本日の中国TOPニュース>中国、中米にパナマ運河しのぐ運河を建設へ!他にも続々と巨額投資を計画

Record China    2012年11月7日(水) 14時21分

拡大

2日付香港メディアは、中米・カリブ諸国のインフラ建設に積極的な投資をする中国の現状について論じた。「中国は中米にパナマ運河を超える規模の運河を建設する」としている。写真はパナマ。

(1 / 4 枚)

2012年11月2日、香港の日刊オンライン新聞アジア・タイムズ・オンラインは、中米・カリブ諸国のインフラ建設に積極的な投資をする中国の現状について論じた。国際通信社インタープレスサービスなどに寄稿する南米のジャーナリストの取材を通じ、「中国は中米にパナマ運河を超える規模の運河を建設する」としている。中国・環球時報の7日付の報道。

その他の写真

ニカラグアのダニエル・オルテガ大統領は今年9月、カリブ海と太平洋を結ぶ運河建設で中国側と合意した。通信企業グループ傘下の香港企業が300億ドルを投じ、10年間をかけて建設する。完成すれば航行量がパナマ運河を超えるという巨大プロジェクトだ。

ニカラグアはその他、中国企業と3億ドルを投じて衛星通信設備を増強する。2016年より同国とその周辺国でインターネットなど通信関連の新サービスと、衛星デジタル放送を提供する予定だ。同時に、コリント港の港湾設備拡張プロジェクトも、中国の協力のもとに進行している。

ホンジュラスでは、中国国営企業が、3.5億ドルを投じてパトゥカ第3水力発電所を建設した。同国のポルフィリオ・ロボ大統領はエネルギーや通信関連でさらなる中国の投資を呼ぶべく、今年9月に中国国家開発銀行の総裁と会談している。その他サルバドール、コスタリカ、グアテマラなどで太陽エネルギー、石油、通信関連の開発プロジェクトが続々と立ち上がっている。

しかし、これら中米諸国と中国間では貿易の大幅な不均衡が続いている。中米諸国の主要輸出品は果物や大豆などの農産品であるが、中国とは距離的な問題によって、鮮度保存や輸送に高いコストがつく。そのうえ、関税や検疫制度が未整備であり、中米諸国にとって対中貿易赤字は当面は解決の望めない問題だ。2012年1〜5月の統計では、中米5カ国(ニカラグア、サルバドール、コスタリカ、グアテマラ、ホンジュラス)の対中輸出額は2.2億ドルであるのに対し、輸入額は14.4億ドルにのぼっている。文化的な差異などの要因も加わって、中米諸国が最も緊密な関係を築けるのは米国という現状は変わらないだろう。(翻訳・編集/愛玉)

※<本日の中国TOPニュース>では、中国の大手主要ポータルサイトによるニュースアクセスランキングから、注目の一記事をピックアップする。本記事は2012年11月7日付の新浪(SINA)ランキング2位の記事。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携