“演技派”の中国の当たり屋、3カ月で犯行30回繰り返す

The World Video    2018年11月9日(金) 19時0分

拡大

中国浙江省寧波市でこのほど、3カ月で30回余りの当たり屋行為を繰り返した男が警察に捕まった。

中国浙江省寧波市でこのほど、3カ月で30回余りの当たり屋行為を繰り返した男が警察に捕まった。7日付で都市快報が伝えた。

男の当たり屋行為が発覚したのは、保険会社の通報がきっかけ。8月から3カ月の間に同じ人物が5回も被害者として賠償金を受け取ったことを不審に思った保険会社が通報し、警察が調査を開始した。

調査の結果、男は8月以降の3カ月間で30数回にわたって当たり屋行為を繰り返し、3万元(約49万円)余りをだまし取っていたことが分かった。過去に詐欺と窃盗で数年間刑務所に服役したことがあり、当たり屋行為を繰り返していたことを認めている。調べに対し、「寧波に十数年住んでいるが定職はない。当たり屋はすぐに金が手に入る。2、3日で賠償されるのが一般的」と語っている。

男は毎回古くなった服を着て中古の電動二輪車に乗り、破損したiPhoneを持参し、スマホの故障を理由に賠償を求めることもあった。男の演技を疑う人はおらず、男が車の運転手に賠償手続きをアドバイスすることもあったという。道具は使い回しのため、安いコストで犯行を行えたことも当たり屋行為を繰り返した理由だと話している。(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携