ネットを基に台頭したニューメディア、中国社会の成長を促す新たな力に―中国メディア

Record China    2012年10月6日(土) 22時42分

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5日、中国・北京市で社科文献出版社はこのほど「ニューメディア青書:中国ニューメディア発展報告2012」を発表した。写真はバスでタブレットPCを利用する会社員。

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2012年10月5日、中国・北京市で社科文献出版社はこのほど「ニューメディア青書:中国ニューメディア発展報告2012」を発表した。青書は「ニューメディアはすでに中国社会の成長を促す新たな力になっている」と指摘している。新華社通信が伝えた。

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青書は「ネットを基に台頭したニューメディアはすでに人類の歴史上最も速く、深く広い影響力を持つ、最も力強いメディアとなっている。2011年以来、中国のニューメディア・ユーザーは増え続け、ネットワーク化と社会化を高め続けた。また、機能を開拓するニューメディアは社会との融合を深め、すでに中国社会の成長を促す新たな力になっている」と指摘し、以下の4点を挙げた。

1、ソーシャル機能が一段と強化。インスタントメッセージが検索、音楽、ニュースを上回りインターネットの最大の利用法となり、ユーザー数は2010年比で17.7%増の4億1500万人に達した。モバイル・インターネットではインスタントメッセージの使用率が年15.4%の増加を示し、過去最高の83.1%に達している。このほかソーシャル機能と関連するミニブログが人気を博し、ソーシャル・ネットワーキング・サービスの利用者も小幅に増加している。

2、意見表明、政治参与・議論機能が著しく強化。ミニブログ・ユーザーは2010年末の6311万人から2012年6月には2億7400万人へと激増。使用率は300%近く伸び、中国ネットユーザーのミニブログ利用率はすでに過半数に達している。これはニューメディアを通じた表明ルートが拡大し、モバイルな意見表明と政治参与・議論が常態化しつつあることを示している。

3、ニューメディアのビジネスへの応用が急速に発展。電子商取引と関係するオンラインショッピング、オンライン決済、ネットバンキング、ネット共同購入などニューメディアの応用が著しく成長している。

4、ニューメディアの文化、娯楽機能が安定的に拡大。ネットニュースはネットユーザーが情報を得る主要ルートだ。ネット上の動画、音楽、ゲームは依然着実に発展している。特にスマートフォン、タブレットPCといった端末革命によって、ネット閲覧、ゲームはさらに発展し、ニューメディアは文化・娯楽型プラットホームになった。(提供/人民網日本語版・編集/内山)

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