サムスンのブランド価値、トヨタを上回り世界6位に=韓国ネット「誇らしい」「国名より認知度が高い」

Record China    2018年10月5日(金) 11時30分

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4日、韓国・マネートゥデイによると、サムスン電子のブランド価値が70兆ウォン突破を目前にしている。資料写真。

2018年10月4日、韓国・マネートゥデイによると、サムスン電子のブランド価値が70兆ウォン(約7兆円)突破を目前にしている。

米現地時間の4日、グローバルブランドコンサルティング会社・インターブランドが発表した「グローバル100大ブランド(Best Global Brands)」によると、サムスン電子のブランド価値は昨年より6.5%上昇した599億ドル(約6兆8000億円)で過去最高を記録した。順位は昨年と同じ6位の座を守った。

2012年に9位(329億ドル)だったサムスン電子のブランド価値は、2013年に8位(396億ドル)、2014年に7位(455億ドル)、2017年にはトヨタを抜いて6位の座を占めた。

同社の発表するブランド価値は、「企業の財務成果」「顧客の製品購入時にブランドが及ぼす影響」「ブランド競争力」などを総合分析して評価しており、2018年の1位はアップル、2位以下はグーグル、アマゾン、マイクロソフト、コカコーラが並び、7位にはトヨタが入った。

これを受け、韓国のネットユーザーからは「こんなちっぽけな国なのにすごい」「韓国ではライバルがいないし、日本にも勝った。誇らしい」「政府があんなに圧力をかけてるのにやるね」と喜ぶ声をはじめ、「いっそサムスンが政権を握ったらよいのに。能力のない煽動者たちがなぜ国を思うがままにするの」「こういう企業を捕まえられなくてやきもきしてる人たちが、いまこの国を引っ張ってるっていうんだから、情けない」など文在寅(ムン・ジェイン)政権を非難する声が多く上がっている。

また「コリアという国より認知度が高い会社。米国の企業だったら3位以内に入っていたかもね」とのコメントも複数寄せられた。(翻訳・編集/松村)

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