Record China 2018年10月5日(金) 11時30分
拡大
4日、韓国・マネートゥデイによると、サムスン電子のブランド価値が70兆ウォン突破を目前にしている。資料写真。
2018年10月4日、韓国・マネートゥデイによると、サムスン電子のブランド価値が70兆ウォン(約7兆円)突破を目前にしている。
米現地時間の4日、グローバルブランドコンサルティング会社・インターブランドが発表した「グローバル100大ブランド(Best Global Brands)」によると、サムスン電子のブランド価値は昨年より6.5%上昇した599億ドル(約6兆8000億円)で過去最高を記録した。順位は昨年と同じ6位の座を守った。
2012年に9位(329億ドル)だったサムスン電子のブランド価値は、2013年に8位(396億ドル)、2014年に7位(455億ドル)、2017年にはトヨタを抜いて6位の座を占めた。
同社の発表するブランド価値は、「企業の財務成果」「顧客の製品購入時にブランドが及ぼす影響」「ブランド競争力」などを総合分析して評価しており、2018年の1位はアップル、2位以下はグーグル、アマゾン、マイクロソフト、コカコーラが並び、7位にはトヨタが入った。
これを受け、韓国のネットユーザーからは「こんなちっぽけな国なのにすごい」「韓国ではライバルがいないし、日本にも勝った。誇らしい」「政府があんなに圧力をかけてるのにやるね」と喜ぶ声をはじめ、「いっそサムスンが政権を握ったらよいのに。能力のない煽動者たちがなぜ国を思うがままにするの」「こういう企業を捕まえられなくてやきもきしてる人たちが、いまこの国を引っ張ってるっていうんだから、情けない」など文在寅(ムン・ジェイン)政権を非難する声が多く上がっている。
また「コリアという国より認知度が高い会社。米国の企業だったら3位以内に入っていたかもね」とのコメントも複数寄せられた。(翻訳・編集/松村)
この記事のコメントを見る
Record China
2018/5/30
2018/10/2
2018/9/20
人民網日本語版
2018/9/11
2018/8/3
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る