KFCの中国での店舗数、4000を突破!さらに年500店舗以上の増加目指す―中国メディア

Record China    2012年9月27日(木) 7時4分

拡大

25日、中国・遼寧省大連市にKFC(ケンタッキーフライドチキン)の新店舗が開店し、KFCが中国で開店した4000店舗目となった。今後KFCの店舗拡大はさらに速度を増し、毎年500店舗以上の増加を目指しているという。写真は河南省許昌市にあるKFC。

(1 / 2 枚)

2012年9月25日、中国・遼寧省大連市にKFC(ケンタッキーフライドチキン=以下同)の新店舗が開店し、KFCが中国で開店した4000店舗目となった。中国経済ネットが伝えた。

その他の写真

KFCは1987年に北京市で第1号店を開店して以来、その後の17年間で1000店舗にまで数を増やし、さらに6年間で3000店舗にまで店舗数を拡大。そして驚異的な速さで4000店舗を達成した。一方ライバル社であるマクドナルドは現在中国に1400店舗あり、KFCはライバル社に大きく水をあけている。

KFCがここまでライバル社に店舗数で大差をつけている理由に、両社のチェーン展開の違いが挙げられる。マクドナルドが中国の主要都市中心に展開しているのに対し、KFCは主要都市だけでなく、地方都市や村にまで店を広げている。こうした幅広いチェーン展開が飛躍的な店舗数増加につながっている。

そんなKFCを有する親会社のヤム・ブランズは、世界有数のファーストフード企業で、全世界110カ国に約3万7000店舗を構えている。中国で急速に店舗数を増やしているKFCだが、ヤム・ブランズ中国事業部の責任者によると、今後KFCの店舗拡大はさらに速度を増し、毎年500店舗以上の増加を目指しているという。(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携