台湾のホテル、「中国」表記に抗議しマリオットとの契約解除へ=「尊厳守るため損失覚悟」―米華字メディア

Record China    2018年8月19日(日) 13時30分

拡大

18日、台湾のホテル、フォーポインツバイシェラトン台北中和はこのほど、米ホテルチェーン大手マリオット・インターナショナルが中国からの圧力に屈し台湾を中国の一部として表記したことに抗議し、同社とのフランチャイズ契約を解除すると発表した。資料写真。

2018年8月18日、米華字メディアの多維新聞は、台湾紙・自由時報の報道を引用し、台湾の新北市にあるホテル、フォーポインツバイシェラトン台北中和(台北中和福朋喜来登酒店)がこのほど、米ホテルチェーン大手マリオット・インターナショナルが中国からの圧力に屈し台湾を中国の一部として表記したことに抗議し、同社とのフランチャイズ契約を解除すると発表した。

AFP通信によると、中国当局は今年1月、マリオットが自社ウェブサイトに台湾とチベット、香港を「国」として掲載したことを強く非難し、1週間にわたって同社の中国版ウェブサイトを閉鎖。マリオットは謝罪した上で、「中国・台湾」と表記を変更した。

自由時報によると、フォーポインツバイシェラトン台北中和は「フランチャイズ契約の解除による影響と損失を査定しているところだ。恐らく1000万台湾ドル(約3600万円)を超えるだろう。だが台湾の尊厳を守るためならどのような状況もいとわない」としているという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携