<ウィキリークス>中国の次期最高指導者・習副主席は「酒も女も興味ナシ」と米外交公電―米華字メディア

Record China    2012年7月27日(金) 18時1分

拡大

25日、内部告発サイト「ウィキリークス」が公開した米外交公電で、中国の次期最高指導者・習近平(シー・ジンピン)国家副主席について、「酒を飲まず、女の話もしない。神秘の力を信じているようだ」と報告されていたことが分かった。写真は習副主席。

(1 / 2 枚)

2012年7月25日、内部告発サイト「ウィキリークス」が公開した米外交公電で、中国の次期最高指導者・習近平(シー・ジンピン)国家副主席について、「酒を飲まず、女の話もしない。神秘の力を信じているようだ」と報告されていたことが分かった。米華字サイト・多維新聞が伝えた。

その他の写真

公電は2009年11月16日に駐北京米国大使館がワシントンに向けて発信したもの。習氏の経歴や性格について詳しく書かれている。情報を提供したのは長い間米国大使館とかかわっている大学教授で、習氏とは旧知の仲という。2007年から2009年の間に大使館員が複数回、この教授と接触して情報を集めた。

それによると、この教授は習氏について、「保守的」「さっぱりしている」「腹の内が読めない」と形容した。強い意志の持ち主だが、「初日から実力を見せつけるようなことはしない」という。セレブの典型とはかけ離れた人柄で、「女性や映画の話はせず、酒も飲まなければドラッグにも手を出さない。もともと銀のスプーンをくわえて生まれてきたため、金に対する執着もなく、賄賂も受け取らない」としている。

姉がカナダ、前妻がイングランド、兄弟が香港に住んでいるため、西側の事情にも詳しい。海外在住の友人も大勢いる。習氏は習家直系親族の中で唯一、中国に残ったことになるそうだが、それは「海外に出れば、自分は普通の人になってしまうことを分かっているから」。仏教の超自然的な力を深く信仰していた時期もあるという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携