薄熙来氏の妻、英国人殺人容疑で起訴される―中国国営メディア

Record China    2012年7月27日(金) 11時35分

拡大

26日、今年に失脚した薄熙来前重慶市共産党委員会書記の妻・谷開来容疑者らが故意殺人罪で起訴された。写真左が谷容疑者。

(1 / 2 枚)

2012年7月26日、中国で今秋行われる政権交代で、国家首脳陣入りするとされながら失脚した薄熙来(ボー・シーライ)前重慶市共産党委員会書記の妻・谷開来(グー・カイライ)容疑者らが故意殺人罪で起訴された。中国国営・新華社の報道。

その他の写真

安徽省合肥市検察当局が、英国人実業家ニール・ヘイウッド氏の殺害容疑について、谷容疑者と実行犯とされる容疑者2人を起訴したもの。かつて懇意だった谷容疑者とヘイウッド氏の間は、金銭をめぐるトラブルがあったと考えられる。谷容疑者と長男の薄瓜瓜(ボー・グアグア)氏は、同氏に依頼して不正に得た数十億ドルを海外送金しており、のちにこれに関するリベートの金額で争いになった。ヘイウッド氏から脅迫に近い言動もあったとされ、谷容疑者は長男の身の安全を守るために同氏殺害に踏み切ったとみられる。そして2011年11月、重慶市内のホテルでヘイウッド氏の遺体が発見され、のちに他殺と断定された。

近日、合肥市中級人民法院(地裁に相当)で初公判が開かれる。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携