日本人だけじゃない!中国でもごみ拾いが盛んに

Record China    2018年7月30日(月) 15時20分

拡大

30日、中国メディアの鳳凰網は「サッカーのロシアW杯で日本人サポーターが試合後に行ったごみ拾いは話題になったが、中国の新疆ウイグル自治区でこのほど行われた1万人以上が参加した大規模イベントでも、終了後の会場はもとのままと同様にきれいだった」と報じた。

(1 / 2 枚)

2018年7月30日、中国メディアの鳳凰網は「サッカーロシアW杯で日本人サポーターが試合後に行ったごみ拾いは話題になったが、中国の新疆ウイグル自治区でこのほど行われた1万人以上が参加した大規模イベントでも、終了後の会場はもとのままと同様にきれいだった」と報じた。

その他の写真

記事によると、新疆ウイグル自治区コルラ市でこのほど、「国際軍事競技大会2018」が開幕し、開会式には中国各地から1万人を超える軍事ファンが駆けつけた。

開会式が終了し、軍事ファンたちが続々と会場を離れる中、福建省福州市から電車で50時間以上かけてやってきた2人の若い女性、張雪(ジャン・シュエ)さんとセン美蓮(ジャン・メイリエン)さんが率先してごみ拾いを始めた。

「私たちが朝に会場入りした時はとてもきれいだった。終了後も同じようにきれいであってほしいと思い、ごみを拾うことにした」と張さん。2人の行動に共感を覚え、会場にいた少なくない人たちがごみ拾いに加わったという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携