日本だけじゃない、韓国、スウェーデン、米国など世界各地で異例の酷暑―中国メディア

Record China    2018年7月26日(木) 1時0分

拡大

24日、中国メディアの環球網は、日本や韓国、北欧、米国など世界各地が記録的な高温に見舞われ、熱中症や干ばつ、森林火災などによる被害が出ていると伝えた。写真はソウル市内。

2018年7月24日、中国メディアの環球網は、日本や韓国、北欧、米国など世界各地が記録的な高温に見舞われ、熱中症や干ばつ、森林火災などによる被害が出ていると伝えた。

記事によると、韓国では23日、南部の慶尚北道で最高気温が39.9度を記録したほか、ソウルでも35.7度に達した。ソウルでは最低気温が29.2度と、最低気温としては観測史上最も高くなった。

韓国ではまた、高速列車(KTX)の一部区間でレールの温度が60度以上となり、安全面を考慮して、同区間の運行が一時、時速70キロ以下に制限されたという。

北欧のスウェーデンでも最高気温が30度を超える日が続き、7月の気温は平年を約10度上回っている。各地で山火事などが相次いで発生しているが、消火が追いつかないため、フランスやドイツなどの周辺国への支援要請を余儀なくされているという。

米国でも西部や南部を中心に高温が続き、カリフォルニア州デスバレーでは今月8日、気温が52.0度を観測した。熱中症と見られる症状で亡くなる人もいて、一部の自治体では、住宅に冷房設備がない人などを対象に避難所を開設するなどしているという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携