Record China 2012年7月5日(木) 15時28分
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2日、文化のシンボルから落伍の象徴へと転落した自転車だが、今、再評価の動きが広がっている。写真は自転車で街を走る中国人女性。
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2012年6月30日、米誌アトランティックは記事「自転車に見る中国の変化」を掲載した。7月2日、環球時報が伝えた。
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中国における自転車のイメージは今、まさに変化しつつある。かつては文化のシンボルであり、後に落伍の象徴となった。そして今後はクールなトレンドとなるだろう。
「自転車王国」と呼ばれた中国。しかし自転車ファンはごく少数のトレンド好きか、外国人に限られる。1995年から2005年にかけ、中国の自転車台数は6億7000万台から4億3500万台にまで減少した。この間にマイカーの台数は420万台から890万台へと急増している。自転車による事故の増加や渋滞を嫌い、自転車専用道路を廃止した地域や自転車乗り入れ禁止区画を設置した地域すらある。
かつては憧れの乗り物だった自転車が落伍の象徴というレッテルを貼られたのだ。だが昨年、この傾向に変化が生じた。環境負荷や交通渋滞をかんがみ、中国政府は公共レンタサイクル政策を導入するなど自転車再評価の方針を打ち出した。杭州市では世界最大の公共レンタサイクル活動が展開されている。北京市でも今年6月に始動した。今、中国で新たな自転車文化の流行が始まろうとしている。(翻訳・編集/KT)
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