中国製の戦車、輸出戦線でロシア製に勝利=高品質・低価格で途上国市場独占の勢い―香港紙

Record China    2012年6月28日(木) 8時7分

拡大

26日、中国製戦車が質の高さと価格の安さで発展途上国で高い人気を誇り、旧型戦車を安価に売り込もうとするロシアの計画にダメージを与えていると香港紙が報じた。写真は吉林省の国防園。退役した戦車などが展示されている。

(1 / 8 枚)

2012年6月26日、新華網によれば、南スーダンのロシア製T-72戦車がスーダンの中国製96式戦車に撃破されたという噂がネット上で広まっている。香港「星島日報」紙は、中国製戦車は質の高さと価格の安さで発展途上国ではきわめて人気が高いとし、旧型戦車を安価に売り込もうとするロシアの計画にダメージを与えていると報じている。

その他の写真

ロシアの軍事誌モスクワ・ディフェンス・ブリーフによれば、2010年にロシアが販売した最新のT-90S戦車はわずか20両。2011年にウガンダが購入した30両を含めても、同時期に中国が輸出した戦車の数には及ばない。また、T-90S戦車は最新モデルではあるものの、実際にはすでに旧型となっているT-72戦車をベースに改良したものであり、搭載されている技術の割に価格が高いという。

一方、中国の輸出向け軍備は顧客の様々な需要を技術面でも価格面でも満たすことができるようになっており、輸出向けのVT-1A戦車は2010年にT-90Sを“撃破”するかたちでモロッコ陸軍に150両輸出する契約が結ばれている。

また、旧式となった戦車の更新が急務となっているミャンマーとバングラデシュも中国製の輸出向け戦車MBT-2000を購入しており、台湾の軍事誌「亜太防務」は今後10年以内に中国の戦車がローエンド〜ミドルエンドの市場を独占し“敵なし”の状態になるかもしれないと伝えている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携