大学教授の職業道徳は「学生の彼女を奪わないこと」、著名研究者の発言が話題に―中国

Record China    2012年5月9日(水) 15時42分

拡大

6日、易中天教授の「学生の彼女を奪わないことが教授の守るべき最低のラインだ」との発言が話題になっている。写真は易教授。

(1 / 5 枚)

2012年5月6日、中国新聞社によると、著名歴史研究者の易中天(イー・ジョンティエン)教授の「学生の彼女を奪わないことが教授の守るべき最低のラインだ」との発言が話題になっている。

その他の写真

先日、「『理想大学』シンポジウム」に出席した易教授は、まず大学教授が守るべき最低ラインを確立することで社会に模範を示すべきと発言。その職業道徳の一つが「学生の彼女を奪わないこと」だと付け加えた。この発言に「教師と学生の恋愛の自由はあるはず」と反発する人が登場。ネットで話題となった。

易教授は6日、この問題について触れ、成績評価などの権力を持っている教員と学生の恋愛の場合、学生は特殊な受益者グループとなりやすいためだと説明。「裁判官と被告の恋愛のようなもの」との比喩で説明し、教員と学生の恋愛は卒業後にするか、あるいは教員が学校を変えるべきだと主張した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携