金日成総合大学のパソコン閲覧室の学生、「君の好きなサイト開いてみて」に「…」―北朝鮮

Record China    2012年5月2日(水) 17時51分

拡大

4月30日、「このパソコンでインターネットができます」「じゃあ、やって見せて」「できません」―中国中央テレビが、北朝鮮の金日成総合大学を取材した際の学生とのやりとりだ。写真は先月13日、北朝鮮の平壌で行われた金正日像の除幕式。

(1 / 8 枚)

2012年4月30日、中国国営テレビ・中央電視台(CCTV)のニュース番組「新聞直播間(LIVE NEWS)」は、同局記者が行った北朝鮮金日成(キム・イルソン)総合大学への単独取材の映像を放送した。5月1日付で騰訊網が伝えた。

その他の写真

北朝鮮の平壌市にある金日成総合大学内でCCTVの取材が許されたのは、2カ所のみ。そのうちの1カ所、パソコン閲覧室では多くの学生が英語の文章を読んでいた。そこで、学生にインタビューするというチャンスに恵まれた。「このパソコンは世界中のインターネットにつながってるの?」と学生にたずねると「はい」。「では、君の一番好きな北朝鮮のサイトを紹介してくれるかな?」と頼むと、「できません」との答えだった。

次に取材したのはプール。屋内温水プールで、飛び込み台にはエレベーターが備え付けられているほか、大型の娯楽設備もあり、学生たちはリラックスしているように見える。そこでまた、インタビューを敢行。「このプールの使用料はいくら?」「無料です」。「この大学の学生は何人?」「1万2000人あまりです」。「そんなに多くの学生がプールに来たら大変でしょう?」「大学側の指示に従います。学生は1日1時間利用することができます」という答えが返ってきた。

この大学では学費も食費も無料だというので、学生に尋ねてみた。「今日のお昼に何を食べました?」「偉大なる将軍様が下さった肉まんとパンで、カロリーが非常に高いものです」。「パンは何個?」「1個ですが、とても大きいものです」との返事だった。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携