中国側「容疑者には前科あった」哀悼続くも国営メディア報じず 深セン邦人男児死亡 09-20 05:53
「オオタニは知らなかった…」大谷翔平が秋信守を抜いて“アジア最多本塁打”更新に韓国メディアが敏感反応!「500本塁打に到達するかもしれない」 09-20 05:46
2000円超の虫パフェに「スイーツ好き」が大注目 発売5年目のリニューアルが昆虫食初心者も惹きつけたワケ 09-20 05:33
「日本が米国やメキシコまで追い抜いた」森保ジャパンのFIFAランク16位上昇に韓国メディアも驚き!「中国とバーレーンに大勝、なんと10.79点を積み上げた」 09-20 05:23
中国ラオス鉄道の国際貨物輸送量が1000万トン突破、物品の品目は2900種類以上に 09-20 05:06
伊東純也の民事裁判で今後の対応どうなる? 協会「見守ることしか当面の間はできない」 09-20 05:04
日本デビュー25周年のチェウニが左足小指付け根を骨折「舞台上では気にならない」 09-20 05:04
大谷VS阪神 ドジャース日本開幕前にエキシビション 来年3月に実現 才木、23年“膝つき被弾”の雪辱なるか 09-20 05:04
米国出身・伴真太郎 65で6位発進 アニメで日本語勉強中「日本はめっちゃ好き。トラブルが少ない」 09-20 05:02
雇用維持対策、前向き 県内視察の岸田首相 雇調金延長要請受け「改善を検討」 09-20 05:41

「ネットショッピングを半年内に利用の可能性あり」、中国は93%でアジア首位―中国

Record China    2012年4月19日(木) 18時36分

拡大

16日、人民網日本語版によると、クレジットカードの国際ブランド・米「マスターカードインターナショナル」はこのほど、アジア太平洋地区のネットショッピングに関する最新調査結果を発表した。写真は浙江省のインターネット商品発送会社。

(1 / 4 枚)

2012年4月16日、人民網日本語版によると、クレジットカードの国際ブランド・米「マスターカードインターナショナル」はこのほど、アジア太平洋地区のネットショッピングに関する最新調査結果を発表した。北京のタブロイド紙・京華時報(電子版)が報じた。

その他の写真

中国本土では、回答者のうち、昨年と同じ割合の93%が今後半年の間に、ネットショッピングを少なくとも1回は利用するだろうと答えるなど、中国市場でネットショッピングが依然として重要な位置を占めていることが明らかになった。

同調査項目では、タイも中国本土と同じ割合で同地区トップに。以下ベトナム87%、韓国84%、マレーシア79%と続いた。

また同調査では、中国本土の回答者95%が過去3カ月以内に少なくとも1回ネットショッピングを利用したと答え、1人当たりの平均利用回数は約7回。一方、香港では、過去3カ月以内にネットショッピングを利用したと答えた回答者は79%にとどまり、その平均回数は約4回。台湾は82%で平均4回だった。

利用する理由については、ネットショッピングを利用したことがあると答えた中国本土の回答者のうち、86%が「便利だから」、79%が「店で買うより安いから」と答えた。回答者の約4分の3がEコマース(電子商取引)は「絶対に欠かせない」と答えたことは、中国でネットショッピングが根付いていることを物語っている。

さらに回答者のうち67%が「代金支払いの安全性が向上すれば」もっと頻繁にネットショッピングを利用すると答えた。他にも、61%が「ネット上の取引に必要な別途費用が完全になくなれば」、55%が「Eコマースサイトのユーザー体験がもっと快適だったら」もっと頻繁に利用すると答えた。

このほか、中国本土で人気が高い商品は、「携帯のアプリケーション」や「航空チケット」、「書籍」、「CD・DVD」、「共同購入サイトの割引商品」などで、アジア太平洋地区全体で人気が高いのは「服」(36%)や「共同購入サイト」(33%)、CD・DVD(32%)などだった。(編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携