Record China 2012年4月8日(日) 9時54分
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6日、中国の消費者がわざわざ海外に足を運び、中国製品を購入しなければならない理由は何か。中国製品はなぜ国内で購入すると高値になるのか。写真はリーバイス。
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2012年4月6日、人民網日本語版によると、中国銀行業監督管理委員会の劉明康(リウ・ミンカン)元主席は、ボアオ・アジア・フォーラムに出席した際に、「中国人はなぜ外国に行き中国製品を購入するのか。それは国内で購入するより安いからだ」と発言し、注目を集めた。同じ中国で生産された製品であっても、海外の消費者のほうが中国の消費者より安値で購入することができる。中国の消費者がわざわざ海外に足を運び、中国製品を購入しなければならない理由は何か。中国製品はなぜ国内で購入すると高値になるのか。
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◆海外でメイド・イン・チャイナを購入
近年、多くの中国人が海外旅行を楽しむようになり、海外における消費が増加している。特に祝祭日の海外旅行・ショッピングは、一種の流行となりつつある。海外では贅沢品を中国の3分の2から半額の値段で購入できるが、中国人消費者はその他にも海外で中国製品を購入している。中国製の一般的な消費品が、中国国内よりも安値で購入できるからだ。
これが最も顕著に表れているのが、外資が加工する衣料品だ。中国製のリーバイスのジーンズは、米国のアウトレットストアならば人民元換算で約300元(約3900円)で購入できるが、これを中国国内に再輸入した場合、専売店で少なくとも700元(約9100円)の値段がつけられる。中国製のナイキのスニーカーは、中国国内であれば700−800元(約9100−1万400円)の値段がつけられ、割引セールでも400−500元(約5200−6500円)までしか下がらない。しかし米国の売り場に行けば、同モデルのスニーカーを30−40ドル(約2490−3320円)で購入できるのだ。
中国商務部の調査によると、時計、バッグ、衣料品、酒類、電子製品の20ブランドの高級品が中国市場で販売される場合、その価格は米国の151%、フランスの172%に達する。中国商務部の姚堅(ヤオ・ジエン)報道官は、「この統計結果のみで実情を正確に反映することはできないが、一種のシグナルを発していることは確かだ」と述べた。
◆課税、流通コスト
中国が受託製造する製品の価格が高額であるのみならず、中国企業のレノボの製品でさえも、国内外の販売価格が異なっている。その原因について、レノボの楊元慶(ヤン・ユエンチン)董事長は、「企業が価格を不当に吊り上げているのではなく、中国が高い税金を課しているためである」と指摘した。レノボのパソコンは中国国内で安く販売することができない。17%の増値税を販売価格に上乗せしなければならず、しかも粗利率は15%のみだ。
復旦大学経済学院の孫立堅(スン・リージエン)副院長も、「中国で製造されたのであれば、物流コストが加わる分、海外ではより高額になるはずだが、逆転の現象が生じている。これは中国の非合理的な税制と密接に関連している」と述べた。
高い税金とは、主にどの税目だろうか。北京大学経済学院の董志勇(ドン・ジーヨン)副院長は、「商品価格に影響を与える要素はさまざまで、税金はその一部に過ぎず、税金だけの問題ではない。企業のマーケティング戦略、価格設定、商品流通コスト、不動産賃貸料、外国為替レートなどにより、価格の差が生じている」と指摘した。
復旦大学経済学院の尹翔碩(イン・シアンシュオ)副院長は、「製造企業が中国市場で経営活動を行うには、海外市場より高額な国内貿易コストを負担しなければならず、結果的に中国製品の中国国内における販売価格を吊り上げている。中国国内市場は大規模だが、経済社会発展水準は地域により大きく異なる。分税制などにより地方保護主義が台頭し、省と省の間に貿易の障壁が存在している。今日に到るまで、中国国内市場は統一化されていない。このように分割された市場により、市場進出コストが膨らんでいる」と語った。
◆改革による成長のモデルチェンジ
17%の増値税の他に、商品の流通に関わる高額な中間費用があり、商品の販売価格を吊り上げる主因となっている。また中国がこれまで、輸出を重視し消費を軽視してきたこととも関連している。中国の製造企業は国内消費市場を開拓せず、生産した商品を海外に輸出し、少ない輸出税還付を受けていた。尹副院長は、「中国国内消費市場の内需拡大が重要である。国内貿易コストの削減により、企業に向け良好な市場環境を形成しなければならない」と指摘した。
劉元主席は、「中国は13億人の人口を有しており、今後の消費拡大が期待できる。中国は都市化を加速しており、中小都市に大きな潜在力が残されている。ゆえにこの商機をつかみ、効率の低い国内の貿易物流システムと流通分野を改革しなければならない」と分析した。
劉元主席はまた、「中国は経済成長のモデルチェンジを実施し、大規模製造・大規模輸出による成長への依存を終わらせる必要がある。中国は成長しなければならない。成長がなければ利益が生まれず、研究開発およびイノベーションを実行できず、中国を世界の工場から世界の開発センターとすることができない。ゆえに中国は改革開放をさらに推進し、改革により経済成長のモデルチェンジを図り、持続的な成長を実現しなければならない」と警鐘を鳴らした。(編集/TF)
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