オンラインゲームの市場規模は6000億円超、34%増で成長率回復―中国

Record China    2012年4月3日(火) 14時39分

拡大

3月31日、人民網日本語版は中国のオンラインゲーム市場に関して報じた。中国オンラインゲームの市場規模は、前年同期比34.4%増の468億5000万元(約6178億円)だった。写真はネッカフェでオンラインゲームをする若者。

(1 / 4 枚)

2012年3月31日、人民網日本語版は中国のオンラインゲーム市場について報じた。中国文化部が発表した「2011年中国オンラインゲーム市場年度報告」によると、2011年、中国オンラインゲーム市場の規模(ウェブゲーム・モバイルゲーム市場含む)は、前年同期比34.4%増の468億5000万元(約6178億円)となり、成長率が底を打って回復に向かった。

その他の写真

報告書によると、2011年の中国オンラインゲーム市場は引き続き良好な発展傾向にあり、市場規模の成長率は明らかに上昇に転じ、ユーザー数の規模も成長し続けている。ウェブゲームとモバイルゲームの発展も迅速な勢いを見せ、海外への輸出も更に拡大し、投融資も日増しに活発になっている。

具体的に見ると、2011年のオンラインゲームユーザーは前年同期比33%増の1億6000万人を超え、成長は減速し始めている。うちモバイルゲームのユーザーは同46%増の5000万人だった。ウェブゲームの市場規模は高速な成長を維持し、同102.1%増の49億3000万元(約650億円)の規模に達した。モバイルゲーム市場の規模は同51.2%の38億7000万元(約510億円)に達した。

国産ゲームの輸出規模は安定した拡大傾向を保ち、売上高は同76%増の4億300万米ドル(約334億円)に達した。輸出量は明らかに増加し、新たに66社の企業が計92種のオンラインゲームを海外市場に輸出し、総輸出量は150種を超えた。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携