加速する中国企業の欧州企業買収=専門家は「リスク高く持久戦が必要」と警告―香港紙

Record China    2012年3月27日(火) 6時17分

拡大

25日、欧州債務危機が中国企業の欧州企業買収を加速させているが、専門家は異なるコスト構造と運用モデルから買収後の経営が順調なものにならない可能性があると指摘している。写真は上海万博の欧州各国のパビリオン。

(1 / 8 枚)

2012年3月25日、環球時報によると、香港のサウスチャイナ・モーニング・ポスト紙は22日、中国による欧州企業の買収リスクに関する記事を掲載した。欧州債務危機は資金の豊富な中国企業による企業買収を加速させているが、専門家は異なるコスト構造と運用モデルから買収後の経営が順調なものにならない可能性があると指摘している。

その他の写真

企業の買収合併後の管理を専門に扱うA&M社は、中国本土企業は買収合併後の経営リスクを過小評価しやすい傾向があると指摘。買収合併すれば経営層や管理者層を換えるという印象を与えると友好的な存在と見なされなくなり、その後の経営も困難になると話している。

2004年末にレノボ(聯想)がIBMのPC部門を買収した後、レノボの上層部は1年以上にわたって旅客機はエコノミークラスを利用し、宿泊も安価なホテルを選んでいたが、元IBMの社員にはビジネスクラスなどそれまでと同様の待遇をさせ、3年もの期間をかけてレノボとIBMの間のコスト・給与システムの差を埋めていったという。

欧米企業なら短期間に完了する買収合併も、中国企業はより長い期間をかける必要があると、専門家は指摘している。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携