中国の貿易紛争件数、17年連続で世界一=レアアース問題で日本も提訴―中国

Record China    2012年3月26日(月) 6時28分

拡大

22日、中国商務部の鐘山副部長は、中国が17年連続で貿易紛争件数世界最多となったことを明らかにした。世界に保護主義が台頭しているとして警告している。写真は江蘇省南通市の工場。

(1 / 8 枚)

2012年3月22日、中国商務部の鐘山(ジョン・シャン)副部長は、中国が17年連続で貿易紛争件数世界最多となったことを明らかにした。23日、新京報が伝えた。

その他の写真

22日、鐘副部長は12年中国外国貿易情勢報告会に出席した。第12期5カ年計画(11〜15年)期間中の対外貿易情勢はきわめて複雑だと指摘し、中国を取り巻く保護主義の台頭に懸念を表明した。

12年もすでに中国を対象にした貿易問題が8件提起されている。先日は日米欧が共同で中国のレアアース輸出規制を世界貿易機関(WTO)に提訴。世界的な注目を集めた。中国は11年まで17年連続で貿易紛争件数世界最多を記録している。今後もこの傾向は変わらないだろうという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携