Record China 2012年3月16日(金) 15時1分
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15日、外資系ブランドに対する意識調査を行った結果、中国の消費者に不人気の外資系ブランドトップ3はケンタッキーフライドチキン、マクドナルド、カルフールだった。写真は広東省広州市のケンタッキーとマクドナルドの看板。
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2012年3月15日、中国のニュースサイト・環球網が環球輿情調査センターと共同で外資系ブランドに対する意識調査を行った結果、中国の消費者に不人気の外資系ブランドはケンタッキーフライドチキンだということが分かった。
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得票率は首位のケンタッキーフライドチキンが17.06%。続いてマクドナルドが16.74%で2位、カルフールが12.42%で3位だった。以下、味千ラーメン(11.86%)、ピザハット(10.08%)、ウォルマート(8.18%)、レッドブル(7.93%)、コカ・コーラ(7.62%)、ペプシコーラ(7.31%)、ゴールドマン・サックス(6.58%)と続いた。
調査の有効回答は3493件で、15業界を対象に投票が行われたが、ワースト10にはファストフードや食品関連企業が多く選ばれた。この結果について専門家は、食生活の変化からファストフードの品質や製造過程が広く知られるところとなり、そうした食べ物には栄養が少なく、健康にも良くないとみられていることが調査結果に影響したのだろうと指摘している。(翻訳・編集/岡田)
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