全国の官僚らが集結する3月は“付け届け”の季節?!ブランド品がバカ売れする、政治の街・北京―中国

Record China    2012年3月14日(水) 12時3分

拡大

経済観察報は記事「3月、高級ブランドの北京店舗が迎える特殊なピークシーズン」を掲載した。毎年3月になると、中国でも北京だけで高級ブランド品がバカ売れする不思議な現象が存在する。写真は高級ブランドのブース、広告。

(1 / 7 枚)

2012年3月、経済観察報は記事「3月、高級ブランドの北京店舗が迎える特殊なピークシーズン」を掲載した。

その他の写真

3月は中国でも北京の高級ブランド限定という特殊なピークシーズンを迎える。販売額は通常の倍にまで達するのだとか。マイクロブログには「プラダのバッグを買おうと北京中を探しまわったけど全部売り切れだった」との書き込みもあった。

この特殊なピークシーズンは何が要因なのか、高級ブランド側は口を閉ざして明かそうとしない。だが、ニューヨークタイムズのデヴィッド・バーボザ記者は中国の贈答文化が影響していると考えている。

コンサルティング企業ベイン・アンド・カンパニーが昨年12月に発表した報告書『2011年中国高級品市場研究』によると、2010年の中国高級品消費総額は約2120億元(約2兆7800億円)。その30%以上は贈答目的での購入だという。ブランド店は認めていないが、大口顧客には専用の口座があり、店に来た「友人」がその口座を使って買い物できるシステムもあるという。

3月は両会(全国人民代表大会、全国政治協商会議の総称。日本の国会に相当)が開催される政治の季節。中国全土の官僚、企業家が政治の街・北京市に集まる。その3月の北京でだけ観測され特殊な高級品需要は憶測を呼ぶものと言えよう。

先日、中国経済週刊は北京市紀律検査委員会の幹部のコメントを掲載している。高級ブランドのアイテムはちょっとしたメガネのフレームなどでもとんでもない金額となる。収賄摘発のためにはその価値を知っておくことが必要なため、紀律検査委員会職員はブランド勉強会を開催しているという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携